朝から

シネモザイクにて映画。「ローレライ」でーす!!

http://www.507.jp/index.html

これ公式。
映画なんてまじめに見に行くのいつぶりだろう、、、
555以来?笑
そのくらいめったにいかないです。
ビデオとかも基本的には見ないんだけど、今回はいろいろと条件が重なったので。映画すきなひとと仲良くしてた時期は毎週のように映画館でうんざりしたもんですが笑ここ数年は、バトロワ(しかも2はみてない)、りゅうきくらいかなあ、、、。笑いの大学すら見てないんですファンなのに笑

そんなこんなでローレライ。公開初日初回。


ひとは半分位かな?土曜日だからひとはいる。もっとゆったり貸し切りくらいでみたいんだけど笑子供とかに邪魔されるのマジで大嫌いなので、ゆったりできるのが一番ですよー。つうか安心して見れたひさびさに。大阪とかいついっても混雑しててびっくりするもん。

そんなこんなで映画。

いいかんじにおもしろかったです。
映画みるって決めてから、原作は放置していたんですが、私が読んでいたのは全然プロローグだったんで笑よゆうでした。小説を先に読むと映像に対する評価がどうしても辛くなるんで避けたかったんだよねー、、、映像先にして小説で補完するのがいい。だってあきらかに映像は、尺の都合で減らされてる部分多いもの。キャラの掘り下げとか全然だし、そもそも名前わからんし、うつってないところの書き足しは小説の方がいいにきまってるもんね。映画をそんな目でみたくなかったしー、、、。バトロワんときイヤってほど体感したしなあ、、、。まだバトロワは、全員の死に様を描く必要性があったせいで、小説に出てきているほとんどのキャラが映像化されただけでもマシだったんじゃ・・・。ローレライなんて、いないひといるしな、あきらかに(笑)まぁ、いたらもっと話がややこしくなって2時間なんて枠じゃ収まらなかっただろうけど。フリッツいないもんフリッツ。原作先だったらやっぱそのへんが違和感なんだろうなー。そのぶん内面を描く必要性が文章だとあるんで、あるなしは大きい。と思う。

映画そのものは、わたしが好きな世界観なので。
潜水艦ときめいたーーーーー

敵艦隊の描写はおそろしく少ない。
少ないというか、無理がある、かな?
日本側を重要視しているので、当然アメリカ艦隊はおろそかに、というか、そこらへんは原作を読めっていうかんじになっていた。まぁ、そうだろうなぁ、両者ともに描かれてたらそれはそれでびっくりするよ映像で。セリフいくつかでどんな描写ができるんだっつー。ドキュメンタリーのナレーションじゃあるまいし(笑)。

ちょっとちゃちいプラモデル感覚はぬぐえなかったけど、それが日本の潜水艦の良さっていうか、なんつーか、だろうし、役者も豪華で、あと演出すんごいよかった。目で会話するところのカメラワークが絶妙。あれはいい、、、ガメラかなんかの監督さんらしい。よかったあれは。あと、せつないシーンが何カ所か。萌えるひまほとんどなかった、無機物に萌えてて笑
潜水艦内部とかパイプとかコードとか計器類とかエンジン部分とかバルブとかときめくーときめくーーー!いいわぁ、、、機械類大好き。古ければ古いほうがいい。萌えすぎ。

有機物(ちがう)は石黒萌えでした。
なにあの受けのひと!!!!!(だまれ)

つうか白い巨塔チームですぎ笑
しんかんせんのひとたちでばりすぎ笑
地味に存在感のある役者をそろえすぎてて、役所さんがかすむありさま笑 あれはどんなもんか、、、

ヒロインの子の潜水服じゃないんだけど衣装は、どっからみてもプラグスーツ。ええーそれいいのかよと思っていたら、しっかり庵野デザインだった。パクリじゃなかったんだ、ホンモノだったんだ!!!(爆笑)アスカの色違い黒ってかんじのデザインでした。あれはあれで萌えた、、、、。


ラストがちょーっといまいちかなって気もするんだけど(伏線はきちんとしてあってきゅんとしなくはないが)、中身だけみると、潜水艦映画としてはすごいなぁって。思える。つうかときめく(笑)


キックザカンクルーのボーカルくんとか、電気グルーヴのピエールくんとかいた。白いエプロン萌え!(違う)ローレライ・システムは結局のところシンクロナイズ・フラッターなんだよね・・・って誰がわかるか!(笑)エヴァでも使われていたアレですよアレ。わかりやすく、アレ。つうかそれ見てないと詳細わからんから・・・たぶん・・・。見ている人も、理解できないひといるんだろうなぁと思った。もちろん、エヴァFSS見てると簡単に理解できるんですが。と・・・ときめいた・・・(しつこい)。女の子もかわゆかったなー。もうちょっとちゃんと出番あったらよかったのになー。乗員のおにーちゃんたちがうきうきと彼女をかこんで写真とるとこや、いそいそと場所をあけてあげるのはかわいかったなー(笑)

海洋堂ローレライフィギュア欲しいなー・・・
でも外見じゃなくてどっちかっつーと内装のが欲しいな・・・
あと、少尉の乗ってたバイク!!!!!
あれはときめいた・・・!