つらつら

戯れ言なんですが。まぁ今日ニュースみててさ、JRの会長があやまったりとかしてたわけなんだけど、なんつーか、こういう事故の時に安全対策がどうこうとかトップにいわれてもなぁって実際思う。このひとがさ、事故の前にダイヤが乱れたら走行中になんとかしろ!とか言ってたならそのひとに責任あるよ?でもたぶん一度くらいしか会ったことのない部下の不始末を謝るにしては、なんかなぁとか思ってみたり。直属の上司が来るならともかく、すっとばして一番上に来られてもなぁ、とか思うわけです。来るなら教育担当係官とかそいつをヨシとした人事部のひととか。まぁ実際その場所にいたらどう思うかとかまた違うんだろうけど。私はこういうあたりおそろしくいろんなもんが欠如した人間なので、アレなんだけどさ。運だなぁって思ったり。運がどうこうって努力しないひとのマイルールみたいなとこあるんだけど(笑)そーじゃなくてなんだろー、その時間乗ってるってことじたいが運みたいな。1本遅くしたから事故にあった、1本はやいのにのったから助かった、そういうのが運じゃなくてなんなのかとか思うわけ。こないだのタケみたく(笑)なんかこー・・・いろいろ考えた。