わー

今日はWaiveのラストツアー。

大阪が日程ちょっと厳しかったので、行けそうだってことで広島に。日帰りできそうで混雑しなさそうなとこ・・・ってセレクト。実際すいてた(笑)300人くらいしかいなかったんじゃないかな。ファナよりすこし少ないくらい。おかげでまったり良く見えたー。
イイニクは大混雑必至だしな・・・


えーと。
解散発表から、ここまでほんとすぐだったなぁ、って感じ。

そんで、バンドの瓦解って目に見える形でわかるんだな、ってのが正直な感想。ぶっちゃけどこのBLだよって感じだったけど(笑)そういう色眼鏡抜きにしても、いままで普通にファンしてきたひとたちにとって、今回のライブはきっついんじゃないかなぁ・・・少なくとも上手を好きなひとたちは。そこまでかよ、ってほんとに思うし、そういうのを見せない人たちではないとわかっていたせいもあるけれど、見せられるときつかった。少なくとも、メンバーの言葉を借りれば「最初から疲弊」していた彼らは、綻びを感じながら、それを亀裂だとは気づこうとせずに、少しほつれた服を気づいていながら着てしまうように、徐々に崩れていったのだろうと思う。ステージ上でのラブラブ新婚さんいらっしゃいだった彼らが、熟年離婚みたいになってたのは見ていて気分の良いものではなかったけれど。でも、ライブは個人的に楽しめたんだ。矛盾してるようだけど、音楽を聴くことと、ステージを楽しむことと、パフォーマンスの内容は違ってあたりまえだと思うし、総合して何点ってつけるのなら80点でも内訳は78、1、1かもしれないみたいなそういうね、あるじゃない。行って良かった、って思えたのは事実で、来るんじゃなかったなんて全然思わないから、私は楽しかったんだと思う。実際楽しかった、だってわたしずっと笑顔だったよキモいくらい(笑)最後はいつかで。いつか、この曲を最後にされるのは何度目だろう、でも、「いつか」ってきくtばいに、終わりに笑顔でいた彼らの気持ち、そして絶望ではない希望を見ることができる気がして。

きてよかったな、って思う。