ホテル出発

チェックアウトは朝の5時(爆笑)

コミケかよ!(笑)

モーニングコールはしてもらえませんでした。このやろう・・・でも起きているのは基本的に我々がコミケタイムで生活していたからにほかなりません。そしたらポーターのおっちゃんはきた。モーニングコールなかったよ!と言っといた。英語で。そろそろ英会話に慣れてきた二人組。つうかカタコトがほんとにカタコトでなんとかなることに気づいたというか(笑)おそいけどなー

早めにおりてチェックアウト。
そのときに精算とかしなきゃってんで全部筆談の準備してたらすんなりおわったー
そんでもうその時点で近ツリの運転手さんが。

・・・え、わたしらだけ・・・?(汗)

同じ日程の同じチームはほんとにうちらだけでした。うっわー(笑)
その運転手さんは恰幅の良いおばちゃんで、道中楽しかったです。つうかそのときにほんといろいろ教えてもらって、このひとが行きの送迎だったらよかったのにとどんなにか・・・!

運転手さんに見送られて空港へ。
空港での手続きをしてもらって、行きは探検できなかったので帰りにやっと探検・・・
あと3日くらいいたかったかも・・・

コーヒーが飲みたくて死にそうだったのでスタバでコーヒー。
しかし私もユッコさんも手持ち現金がなくてカードで飲み食い。
飛行機は40分もおくれた・・・(汗)

搭乗のとこでロキシーをみつけてまた買ってしまう(笑)
Tシャツと化粧ポーチ。20$ちょいかな?あとなんか買ったと思う。
そんで、新聞をみつけて、そしたらそこはイチローでした!
あと1本!ってとこで。

惜しかった・・・

搭乗はじまったときに、黒人のおにいちゃんと若い白人のおにいちゃん、たぶん高校生くらいだと思うんだけど、が同じ新聞よんでて。いかにも捨てそうだったので、ユッコさんと、なんとかもらえないか交渉しよう!ってゆってんのにユッコさんたらヘタレ根性でいらないとかいいだすので、しょーがないので超ジェスチャーで、「ギブミー!えーと、ニュースペーパー、アイウォント、捨 て る な ら (注:日本語)!」・・・・・くれた(笑)ありがとー!(爆笑)うきうきもってかえってきた。

そういえば空港で、子供用のがちゃがちゃを見つけた。ステッカーかなんかでてくるんだと思うけど、ハイパー微妙なゆうぎとかセラムンとかピッチとか・・。小銭なかったんでできなかったけど。

そんでホノルル空港。
やっぱりおばちゃんがまっててくれて、そんで案内はものっそい短い。
ここで免税店めぐりするはずが、時間ないよ!とか言われて、それでも諦めきれずにユッコさんと走り出す(笑)わたしはクリニーク、ユッコさんはディオールとかいろいろ。時間なくてよかったと思った、時間あったらたぶん買ってる(笑)。私は結局、バーバリーのマフラー欲しかったんだけど、カシミアの。でも前日にロキシー買っちゃってたんで見送った。かばんもけっこう欲しいのあったんだけど、予算はいいんだけど、なんつーか、ちょっと足りないんだよねぇ・・・ポケットなかったりとかさ。そんで保留。ユッコさんも相当悩んで、でも買い物・・・。クリニークでは基礎化粧品のセット。日本で買うのの半額近かった。免税店でだけ、化粧水の大ボトル売ってるんだよねー。
で、乗り継ぎの手続きにいったところで、おはなやさんが。
あ!
ユッコさんがほしがってたプロテア!
日本に持ち込めるかほんとうに微妙だったんだけど、切り花だったし、うまいこといわれて日本持ち込もうとしたらダメっていわれたらやだなってんで、日本航空のおねえさんにも確認して(笑)ユッコさんついに購入!やったー!さがしまわったかいがあったね!というかぶっちゃけ諦めてたんですよ、植物だから。そしたら良くきいたら、花よりも、種子と、土がダメなんだそうで。ホノルル空港で売ってるのならよっぽどじゃないかぎりだいじょうぶだって。おおー。しかもぎりぎりにいったのに、二人掛けで、またしてもパールハーバーみえるがわだった。超ラッキーでした。

最終的に残ってたお金でポテチを買って(まだくうのか)、うきうきと帰路へ。

日本航空に乗りました・・・・





日本語がうれしい・・・(感涙)。

本当に通じないところにいたんだなぁと。でも何かあると「センキュー」ってくちつくんだよね(笑)しかし適応力はあるのでさっさと日本語に慣れました。「海猿」がみれた。映画とかちゃんと見える位置で相当ラッキーな場所だった。わーいわーい。

そしてニュースが。
金曜日夜7時でした、昼間にみたのが笑

なんか死者とか・・・え、なにこの水害・・・(汗)
台風22号の映像でした。日本のニュースなんてマウイはほんとにやんないし新聞もなかったので帰ってくるまでしらんかった。マジで。イチローがあと1本!ってなってて、よく考えるとそのあいだ私らは日付変更線とんでるんで、その世紀の一瞬は文字通り存在しないところにいるんだよねーみたいな。だって日本にかえったら「翌日」だもん(笑)