あみあみ

夏用のノースリワンピ。
後ろはマジックテープ(手抜き)。
裾は既製のレース、すそからてっぺんまでは梯子レースにサテンリボンを延々ととおしていってるだけ・・・で3メートルくらいつかってる、リボン(笑)

サテンリボンを巻で20種くらい持ってるので(3ミリ幅のがなくなって4ミリが主流になるってんで買いあさった時期がね・・・)とにかくリボンをたくさんつかいたいなーと思ってはじめたのがこのシリーズ。10着くらいはつくって、ドール服ではじめて買い手さんがついた感慨深い初期ドレス。胸元できゅっとリボンむすぶチュニックみたいなのもやりたかったんだけど、ブライスの体型だとちょっと難しくて挫折した。肩紐でつなぐタイプのはそのうちやりたいなー・・・この夏までに時間できるかな?